Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

コミュニティデイ(ヨーギラス編)

こんにちは!

先程ポケモンGOのヨーギラス捕獲任務から帰宅して、少し遅い昼飯を食べ紅茶を飲んで一息ついたところでございます。

 

目次

 

コミュニティデイ

コミュニティディとは?

大人気ゲームアプリ「ポケモンGO」内で月1回3時間(基本土曜日)特定のポケモンが大量発生するイベントです。 

今回のイベントでは「ヨーギラス」が大量発生します。

この時間に発生する特定のポケモンは条件を満たすと普段覚えない特別な技を習得します。 

また、通常のポケモンと違う「色違い」のポケモンが出現する場合もあります。

他にもゲーム内で使える道具(消費アイテム)の時間延長や、効果がUPしたりします。

サーバーの問題やエラー等でイベント時間が延ばされることもあります。

 

プレイする上での問題点

このコミュニティデイでは困ったことに毎回同じエラーやバグで悩まされる人が多数居てまともにプレイできないことがしばしばあります。

よくあるエラーやバグは、

  • ログイン画面が重くなかなかポケモンGOが始められない。
  • ポケモン捕獲画面での突然のエラーでポケモンに逃げられる。
  • メイン画面上のポケモンをタッチするとフリーズするまた、捕獲画面でもフリーズする。
  • ポケモンに道具(きのみ)を与えると消滅する(表示されないが一応使っていることにはなっている模様)
  • 条件を満たしていても「GPSで自分の位置を探している状態」だと特別な技を覚えない。

等そもそもプレイ自体に影響するエラーやバグが多数あるのでその部分の改善を検討して欲しいところです。

 

ヨーギラスレポート

今日(土曜日)は、月1回のポケモンGOのコミュニティディでしたね!(ヨーギラス)

自分は休日なので12時から捕獲の旅へ行ってまいりました。

 

体感としてはやはり、

  • ヨーギラス自体はめちゃくちゃ出る。
  • コミュニティデイ特有の捕獲率は高くなっている。
  • この時間のアクティブユーザーの数がかなり多い。
  • そして色違いですぎ。  (帰ってる途中で更にもう1匹ゲット)

もしかして出現率上がった?

f:id:drop-remix:20180616163138j:plain

 

終了時間ギリギリまで粘って集めたヨーギラスの飴が...!

520個(元々が数十個あった)

※基本ポケモンを1匹ゲットするごとに3個飴がもらえます。

(倍に出来る道具もあります。)

 

で、飴を全部使ってバンギラス4匹作っちゃいました(1体は色違いの低個体値)

f:id:drop-remix:20180616163752j:plain

 

おいおい!こんなにバンギラスいらんだろ・・・」

と思われる方がいると思います。

でも飴を残すのもどうかと思ったので、高個体値のみ進化させちゃいました(๑´ڡ`๑)テヘ

後は、ジム戦やレイドバトルで統一させて使うのもありかなと思いました。 

 

特別な技「うちおとす」

今回のイベントポケモン枠「ヨーギラス」はこのイベント時間内で最終進化すると普段では覚えない特別な技「うちおとす」を覚えることが出来ます。

通常の岩技の中では威力が一番高く、他に覚えるポケモンがまだヨーギラス(バンギラス)以外に1匹も居ないので、これから活躍が見込めるかもしれません。

うちおとすの性能と比較 

今回イベントで初登場した岩技「うちおとす」ですが、

  • 新規岩技「うちおとす」の威力は16
  • 既存の岩技「いわおとし」の威力は12 

で、 バンギラスの「うちおとす」の攻撃モーションのせいかもっさり感がすごい。

そして、

うちおとすの方が威力は高いが、いわおとしよりも攻撃速度が遅い

スペシャルゲージの溜まり具合的には、

攻撃速度が遅くともうちおとすの方が最終的に強い。

岩技のスペシャル技「ストーンエッジ」は出が早いですが威力が100でゲージもたまり辛く、ところどころに使いにくさがあるので岩技統一にして戦うのであれば、短期間戦の「ジムバトル」よりも「レイドバトル」の方が活躍できます

実際自分が使ってみての感想は、「かみつく+かみくだく」の悪技統一の方が使いやすいと思いました。

特にジムバトルだと「うちおとす」の技の硬直時間のせいで相手からのスペシャル技に対応しにくくダメージを受けがちで、「ストーンエッジ」はうつまでに時間がかかり、ポケモンによってはオーバーダメージになりがちでした。

逆にジムに配置する分には岩技統一の方が需要あると思います。

 

しかし、なぜバンギラスがうちおとすなんだ?!

原作をやっている身としては他にも有能な技を覚えるのでもっと考慮ほしかったですけどね。

まぁでも今に始まったことではないので仕方ないですけど、もっと技の種類増やしてほしいですね。

今後のアップデートに期待です。

 

感想

やはり全体的に重く、フリーズしたり再起動を余儀なくされたりであっという間に3時間過ぎました。

そんなことを言っていてもプレイしている間はやっぱりわくわくしますけどね。

後は技マシンスペシャルが15個ぐらいあったので、すべてのバンギラスを!

通常 うちおとす ゲージ ストーンエッジ の 岩タイプ に技変更しました!

技マシンスペシャルを10数個使ったのは内緒♪

(だいもんじかみくだのループでキレそうになりましたけど。)

家の近くのジムに早速3600↑の色違いバンギラスがあちこちに設置されていました。

というか、帰宅して気づいた。

コミュニティデイ2時間延長かよ!!

炎天下の中、急いで進化させる意味なかったやんけー!!

という訳で今回のコミュニティデイは実質5時間ありましたとさ。