Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

心に残るキャッチコピー(ゲーム編1)

こんばんは!

地震がきても雨が降っても紅茶だけは絶対に1杯飲むドロップです。

今日は有給で仕事休んでるんですけど、数年前「雨が降ってるので仕事休みます!」と出勤時間直前に電話で伝えてた同僚を思い出しました。 

 

目次

最初に

タイトルなんですが、ゲームソフトが存在すればするほど

  • 謳い文句
  • キャッチコピー

も、たくさん存在しますよね?

そこで、数あるゲームソフトの中から個人的に心に残るキャッチコピーを感想と共に書き出してみました

「聞いたことあるなー」

「あ、なんだっけこれ?」

と考えながら思い出していただけると嬉しいですね。

(基本的に自分の知っている(覚えている)キャッチコピー中心なので少し古めになると思います。)

ゲームのキャッチコピー 

それではどうぞ!

・俺より強いやつに会いに行く

これは格闘ゲーム好きじゃなくても知ってる人は多いはず。

ストリートファイターⅡですね。

後にシリーズを象徴する言葉ともなっていったフレーズ。

 

・エンディングまで、泣くんじゃない

「MOTHER」コレは昭和の人間なら言わずとしれた名作ですよね。

海外では、EarthBound Beginnings というタイトルでリリースされました。

これ糸井重里さんが考えたものだとばかり思ってましたが、どうやら同じコピーライターの一倉宏さんが考えたんだそうです。

 

 ・メトロイド、オモロイド

そのまんまですね。

でもコレ、実はゲームボーイのメトロイドⅡのキャッチコピーだったんですね。

メトロイドシリーズの主人公はサムス・アランという女性で身長190cm(スーツ着用時)だそうです。

 

 ・ドラクエより面白いRPG

コレは当時ずいぶん挑発的だなぁと思ったもんです。

スターオーシャンです。

自分はスターオーシャン3 の、さぁ、星の海へ出かけようの方が好きですね。

 

・かつて星は、夢を見た

クロノトリガーです。

この頃のスクエニって無敵だった気がしますね。

海外では好きなRPGランキングで上位に入るほど人気。

真の主人公はルッカ!異論は認める。

 

・悲しみの涙を剣に変えて少年はいま、時間を越える…

テイルズオブファンタジアです。

この頃のテイルズは毎日プレイするぐらい好きでしたね。

プレイタイム1000時間超えてました笑

個人的にはモリスンさんの

この世に悪があるとすれば、それは人の心だ

っていう台詞がキャッチコピーでもいいんじゃないかと思うんですけどね。

 

 ・死ぬがよい

怒首領蜂大往生(どどんぱち)、caveのシューティングゲームですね。

元々は怒首領蜂の最終ボスのメッセージに表示されたのがきっかけで、続編のキャッチコピーに使用したらしいです。

まぁ、キャッチコピー通り、クリアさせる気がないですね笑

 

・それは人と神の物語

ヴァルキリープロファイルです。

トライエースの作品は世界観がめちゃくちゃ好きでした。

スターオーシャンの隠しボス等で、レナスやらフレイやらが登場するのもファンにはたまらなかったですね。

おのれエーテルストライク。

 

 ・バトルの数だけドラマがある

大乱闘スマッシュブラザーズDXです。

これはやまちゃん(山寺宏一)がテレビCMで言ってたのが耳に残ってますね。

他のシリーズは正直あまり覚えてないです。このインパクトがすごすぎて。

 

・常識があぶない。

今では絶対発売できないゲームたけしの挑戦状です。

この時代には生まれてないですけど、あまりにも有名なので。

「こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの」

の方が言葉的には有名かもしれないです。
 

最後に

知ってるキャッチコピーはありましたか?

見返してみると、RPG系が多いなぁと思いました。

もっと他にこういうのが有名ですよ!ってあれば教えてほしいです!

他にも思い出せたら、「また続き書きたいなー」とか思ってます!

では、ご飯タイム(外食)してきま~す(  ・・)ノシ