Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

簡易!男でもピーチパイ

こんばんは!

晩御飯にくら寿司に行ったら大好きなハマチだけが売り切れていて数十秒固まったドロップです。

皆さんは、スイーツや、グルメ番組等を見てお菓子食べたいなぁ作ってみたいなぁと思ったことないですか?

 

目次

 

一度はしたい!お菓子作り

自分は、趣味とまでは行かないですけど、休みの日や、食べたいなぁと思った時に、デザートやお菓子を作るのですが、店に出せるような本格的なデザートやお菓子ではなく、市販に売っている材料で簡単に作れるような物が多いです。

最近は「手軽にパイが食べたいなぁ」とよく思うので、アップルパイキウイパイピーチパイなど、中身の果物や塗るジャムを変えただけの簡易的なパイを作っています。

(中でも最近はピーチパイがお気に入り)

  • 料理したことないけど作ってみたい!
  • 自分で作って食べてみたい!

と思った人は、めちゃくちゃ簡単に作れるのでぜひやってみてください★

あくまでお手軽なので本格的に作ることを目的としていないのでよろしくおねがいしますm(_ _)m

 

簡易ピーチパイ

f:id:drop-remix:20180705024313j:plain

★材料

冷凍パイシート2枚(1個)

桃の缶詰

市販のジャム(カスタードでもOK)

グラニュー糖

 

★調理器具等

オーブン

ハケ(バターナイフでもOK)

フォーク

タッパ

クッキングシート

キッチンペーパー

 

準備

1,まず、パイシートを冷蔵庫等に入れて軽く解凍しておきます。

2,桃の缶詰をあけます。

3,任意の大きさに包丁で切ります。(別に切らなくてもOK)

4,汁をきってタッパに入れ、冷蔵庫に入れます。

手順

1,(解凍した)パイシートをとりだします。(クッキングシートの上に乗せる)

2,オーブンを200℃で予熱しておきます。

3,かぶせる方のシートに飾り切り(形をつける)をします。

  上の画像の切れ目を参照に。

  (これをしないと中が焼けなかったり膨れたり見栄えが汚かったりします。)

4,今作ったパイシートを冷蔵庫で冷やしておきます。

5,メインとなる方のパイシートにジャムを塗ります。

  この時天板の上で作業するとスムーズにオーブンに入れれます。

  (ふちは5センチぐらいあけておく)

6,さきほど冷蔵庫に入れた桃を取り出し、ジャムの上に乗っけていきます。

f:id:drop-remix:20180705030121j:plain

7,あけておいたふちの部分を指でなぞるように水を塗っていきます

  (水は少し多めでもOK)

8,冷蔵庫からふたとなる方のパイシートを取り出し重ねます。

9,パイシートの端っこをフォークで押し当て、中身が飛び出ないように閉じます

  (この時水が少なすぎるとよくくっつきません)

10,グラニュー糖をパイシートの上から1本全体にまぶします

 

仕上げ 

1,200℃のオーブンで5分間焼きます。

2,焼き色が付き始めたら温度を180℃に落として10分ほど焼きます。

  (基本問題ないですが、触った時にあまり熱くないのであれば後数分焼く。)

3,やけどに気をつけて取り出し、完成です!

後は好みの大きさに切って食べてください(・∀・)b

先週作ったキウイパイはめちゃくちゃ酸っぱかったで

砂糖の量間違えたか。