Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

老舗の○○わらびもち&手作りわらびもち

こんばんは!

スーパーやコンビニに寄ると自然と、新商品や変わったお菓子に目がいってしまうドロップです!

自分はどんな料理やお菓子でも、自分で食べて味を確かめるまでは、他人の評価を信じない性格です。

(むしろ、低ければ低いほど興味がわきます。)

今日は、スーパーで見つけた(だいぶ前ですが)変わったデザートを紹介したいと思います!

 

 目次

 

お前のようなわらびもちがいるか!

毎週週末に、変わったものがないかと、スーパーやコンビニにに通い続けている自分ですが、ある時、ふと見切り品の中に目をやると、目を疑いたくなるような衝撃デザートが・・・!!

 

f:id:drop-remix:20180706040312j:plain

 

ら、らむねわらびもち・・・?!

コレは買わねば!はっ、もしや他にも種類が?!

っと、デザート系コーナーに行くと

マンゴー

ラムネ

コーラ

ミルクティ

4種類が売ってありました。

 

f:id:drop-remix:20180706035803j:plainf:id:drop-remix:20180706040645j:plain

 

もちろん全部購入しました!!

味の方は後々・・・!

 

どんな種類があるの?

味の種類は、自分が購入したものも含めて、

  • ラムネ
  • コーラ
  • マンゴー
  • ブルーベリー
  • イチゴ
  • ミルクティ
  • くるみ
  • グレープ
  • トロピカル 

コレ以外にもまだたくさんあるんですが、種類を聞いただけではわらびもちだと想像できませんよね。

 

地域で形状や種類が違う?

このわらびもち、実は「東日本」「西日本」で、大きさパウダーの有無が違うんです。

この他にも、東と西で味の種類も違ったりします。

サイズは

  • 4つ入りの大きいわらびもちが入った物
  • 10円玉ぐらいの小さいわらびもちが複数入った物

とで2つあります。 

 

老舗和菓子メーカー

すごく興味があったので製造元等、色々調べてみたんですが、明日香食品株式会社という、スーパー等でよく見る通常のわらびもちや、3本入りのみたらし団子、こしあん団子を売っている老舗の和菓子メーカーでした。

キャッチコピーは

「ちょっと食べる」喜びを毎日世界へ

家族の団らんのとき、ちょっと疲れたとき、ちょっとお腹がすいたとき、自分にご褒美を上げたいとき、新しい食べ物に興味を持った時。ついつい手が出る おいしい食べ物。
「ちょっと食べる」ことは人生をほんの少し、でも毎日「喜び」で埋め尽くしています。 

 引用元:明日香食品のテーマ | 明日香食品株式会社

課題がたくさんある中で、この「ちょっと食べる」喜びを毎日世界へ届ける。

は、明日香食品株式会社がミッションであると言うほど重要視されているんですね。

 

食べた感想

まず、食べた全てに共通して言えるのは、パウダーがないと甘い。

その中でもコーラはものすごく甘かった!

こどもが好きになりそうですね。お菓子感覚でたべる感じです。 

気になるパウダーの方は、棒についた飴をパウダーにつけて食べるタイプの奴を想像してもらえるとわかりやすいです。

サイダーは本当おいしくてリピーターになるレベル。

でも、コレは好き嫌いがめちゃくちゃ分かれそうですね~。
 

お手軽牛乳わらびもち

急に簡易的なデザート(わらびもち)が食べたいな!なんて思ったら、自分でわらびもちを作ってちゃえばいいんです!

という事で自分が家で作るお手軽わらびもちを紹介。

重要な部分は太黒で!

作り方

1,鍋に牛乳と片栗粉と砂糖(甘さは好みで)を入れて火にかける。

2,ご飯のしゃもじ等でゆっくりと混ぜ続ける。

3,混ぜるのが重くなって半透明になってきたら手首を返し往復させながら練るように混ぜる。(あまりやりすぎると水分がとんで固くなるので注意。)

4,ボールにたっぷりの氷水をはり、二本のスプーンで団子を作る要領で一つずつ氷水に落としていく。(まず1つだけ落としてみて指で柔らかさを確認する。わらびもちの柔らかさになっていればOK)

5,全部落としたら手で軽く混ぜ、ザルに上げ、好きな量を器に盛る。

後は好きにトッピングやきな粉等をかければ完成★

あまり牛乳の味がしないので牛乳が苦手な人でも食べれます!

自分も余り牛乳が好きではないですがコレは美味しく食べれます。

「おまけ」

砂糖とお湯でシロップを作り牛乳わらびもちとフルーツの缶詰を入れるとみつ豆風になるのでお試しあれ!

最後に!

型破りなわらびもちに詰まった熱情!作られた理由(わけ)。

気になった人はこちらをどうぞ!


ラムネわらび餅 / 明日香食品株式会社

 

それでは今回はこのへんで( ・∀・)ノシ