Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

今更はまった瀬戸内レモンのお菓子を買い漁ってランキングつけてみた。

こんばんは!

この暑さの中でも1杯の紅茶はかかせない!ドロップです。

瀬戸内レモン

ヒロタのシュークリーム瀬戸内レモン瀬戸内レモンサイダーをきっかけに、自分の中で瀬戸内レモンが現在プチブーム中です笑

最近はスーパーやディスカウントストア等行った時にネタ菓子ついでに瀬戸内レモンの商品がないか探してしまうほどです。

そんなわけで最近買ったものや少し前に買った瀬戸内レモンのお菓子を自分なりにランキング付けしてみました。

良ければポテトチップスの独自ランキングも併せてどうぞ

 目次↓

 

瀬戸内レモンランキングTOP3

ランキング形式で自分と周辺の身近な人の意見で決めてみました。

中には瀬戸内レモンのみじゃないものもあります。

では早速行きたいと思います!

第3位

 

瀬戸内レモンパイ

f:id:drop-remix:20180822014447j:plain

フルタ製菓さんの瀬戸内レモンパイです。

8枚入り、個包装で1枚ずつ入っています。

三立製菓の源氏パイや不二家のホームパイから想像するにパイのお菓子って甘いイメージありますよね?

ですが、コレは甘さはほぼなくレモンがほんのり口に広がる感じです

食感は源氏パイ寄りの硬さで、サクサクっと行くよりもザクッな感じです。

全体的におとなしめで大人な感じの味だと思います。

 

第2位

ぽいっと!ポテト 瀬戸内レモン&バター味

f:id:drop-remix:20180822012930j:plain

カルビー株式会社さんの期間限定ぽいっと!の瀬戸内レモン&バター味。

通常のポテトチップスよりもちょっと硬めで、堅揚げポテトぐらいの食感。

コレは正直に言うとバター要らないかもしれないです

簡単に言うとじゃがバター味+そこにほんのり酸味がきます。

1口サイズなので食べやすく、口の中にポイポイ入れてたら知らない間になくなってました。さすがぽいっと!笑

自分、味は好きだったんですけど、「この酸味は瀬戸内レモンか?」と聞かれるとYESとは正直言えないかなと。

ミスマッチではないですけどコレ単品で評価するなら全然ありだと思うんですよね。

 

第1位

プチブッセ瀬戸内レモン味

f:id:drop-remix:20180822011145j:plain

株式会社ロッテさんのプチブッセシリーズですね!

個包装で8個入っております。お手頃サイズで食べやすい。

ノーマルのプチブッセもまぁまぁ好きなんですが、コレは食べた時にちょっと衝撃を受けましたね。

というのも、冷やして食べるとチョコレートが固まってパキッっとなる+瀬戸内レモンのクリームが横からおらぁ!っと割り込んできて良く合う感じなんですよね。

そして後味はアルコールの風味が残ります。(ブッセに関わらず他の商品でも結構あるアレです。)

酸味はそれほど強くなく、甘い!酸っぱい!な感じではないです。

食べ方は断然冷やして食べるのがオススメです!というか冷凍でかためてもありなんじゃないの?レベルです。

ほぼほぼ満場一致でコレが1番でした。

 

瀬戸内レモン番外

次からはあまり票を集めなかった瀬戸内レモンのお菓子を紹介します。

 

チップスター瀬戸内レモン味

f:id:drop-remix:20180822015710j:plain

ヤマザキビスケットさんのチップスターシリーズです。

ストレートに表現すると「チップスター」です。

何が言いたいのかというと、瀬戸内レモンの要素がないんです

ほんのちょっと酸味がするレベルで後は通常のチップスターの味です。

期待しただけにちょっと残念でした。

でも、瀬戸内レモンにこだわらず普通に食べる分には美味しいです

 

瀬戸内レモン味 イカ天&大辛口柿の種

f:id:drop-remix:20180822020320j:plain

株式会社タケシンさんのイカ天&大辛口柿の種です。(コレは6パック入りのうちの一つ)

イカ天というと、まるか食品さんの商品とどうしても比べてしまいます。

しかも味や食感がよく似ていてあまり違いがわからず。

柿の種は少し大きめで固く、ゴリゴリ+べったりする感じでイカ天と合わなかったです

唯一評価できるのはこの柿の種が辛くて単体で食べ続けるのならまぁありかなと言う感じでした(瀬戸内レモン関係ないじゃん笑)

 

最後に。

他にも、瀬戸内レモンのミルキーやカッパえびせん等色々買って食べたのですが、瀬戸内レモン!と言うほど酸味が来るものが少なく、ほとんどが抑えめか風味が広がる程度なのでちょっと残念だなぁって思うものが多かったです。

商品そのものは美味しいものばかりだったので瀬戸内レモンにこだわらないのであれば全部おすすめできます!