Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

今の子に知名度が低い...?ヒロタのシュークリームをランク付!

こんばんは~。

晩御飯後のデザートは果物系よりもシュークリームやエクレア等デザート系の方が多いドロップです。

 

洋菓子のヒロタ

「シュークリーム」って昔は高価なイメージがありましたが、今や100円程度でお手軽にコンビニ等で購入できますよね!

そしていろいろなメーカーで作られていますが、自分の思い入れのあるシュークリームのメーカーはHIROTA(ヒロタ)です

自分が小さい頃、母の伯父が毎回お土産として買ってきてくれていたのが「ヒロタのシュークリーム」で、母が「めっちゃ高いんやで~!」と毎回言っていたのを今でも覚えています。

そんなヒロタのシュークリームを期間限定等を交えて美味しかった順にランキング形式で書いていきたいと思います!

個人個人でおいしいまずいあると思います!コレはあくまでもドロップが勝手にランキングにしたものです。

 

目次↓

 

ヒロタのシュークリームって?

株式会社 洋菓子のヒロタは関西発祥のシュークリームやシューアイスを販売する洋菓子メーカー。

名前の由来は創業者の廣田定一(ヒロタサダイチ)さんからとったもの。

当時高級洋菓子として扱われていたシュークリームですが、シュークリームのサイズを小さくし、1つあたりの値段を下げ誰でも購入できるようにしたのがきっかけでシュークリームが売れるようになり馴染みあるものになりました。

今ではヒロタ以外にも有名なシュークリームを作るメーカーがたくさんあります。

 

ランキングTOP5

では実際食べたシュークリームの中でランク付けをしたいと思います!

第5位 瀬戸内レモンのシュークリーム

f:id:drop-remix:20180809052757j:plain

結構最近のシュークリームなんですけど、何かと流行りの瀬戸内レモンさん。

ランク入りさせたのは今自分が瀬戸レモブーム(勝手な呼び方笑)というのもあるんですが。

味の方は、酸味が結構きつめで何というか高級感漂うレモンのシュークリーム。

そのまんまなんですが、甘さはないに等しい感じです。

酸っぱい系苦手な人はやめたほうが良いかもです。

 

第4位 カスタード
第3位 ツインフレッシュ

f:id:drop-remix:20180809053706j:plain

この2つは王道ですね。無駄にクリスマス仕様のを使ってみました笑。

まずカスタードなんですが、味はカスタードが濃厚目なんですけど優しい甘さです。

カスタードって結構他の店も出していると思うんですが個人的濃厚差では、

ビアードパパ>ヒロタ>コンビニ

だと思います。

ビアードパパと違って濃いんですけど後味スッキリタイプです。

カスタードは自分的にビアードパパが一番ですが。

 

で、第3位のツインフレッシュなんですが

カスタード+ホイップクリームが半分ずつ入ってます。

「カスタードにクリームが入っただけじゃん。」

と思う方が居ると思うんですが、コレ、結構味が変わるんですよ。

クリームがあっさりしていて濃厚さが緩和されてる感じです。

後、ヒロタは軽く一口でいけるサイズなのでクリームが横からこぼれたりしないのがGoodです。

 

第2位 京抹茶のシュークリーム
第1位 ミックスベリー(ヨーグルト風味)シュークリーム

f:id:drop-remix:20180809052447j:plain

まず京抹茶なんですが、コレはヒロタが言うに「渋みが少なく甘い」らしいのですが、結構渋いと思うんですよね。

お茶の味はちゃんとするのですが濃ゆいわけではなく後味なめらかタイプ。

ぎっしり抹茶クリームが詰まっているので抹茶好きにはたまらないと思います。

 

で、ぶっちぎりで1位のミックスベリーなんですが、コレは気づいたらなくなってました笑

 一口食べればベリーが口の中に広がります。

このベリーがいい感じに酸っぱく、その後にほんのりヨーグルトの味がきます。 

コレもベリーのクリームがぎっしり入っているので大満足(ヨーグルトは控えめ)

ヒロタのシュークリーム全般に言えるのはいつまでも口の中に味が残らないので後味さっぱりなのが良いところ。

 

番外編

個人的にコレはないな!と思った味です。

あずき&桜 シュークリーム

f:id:drop-remix:20180809062247j:plain

北海道産エリモあずき+桜のホイップクリーム

単純にミスマッチだと思います。

口の中で分離して桜のホイップクリームが薄く(風味だけ?)、あずきに押され気味

そして何より桜っぽくなく正直「なんだこれ?」って思ってしまいました。

あずきはしっかりしているのではなくドロドロっとしているのでソコもちょっとマイナスかなぁ...

 

他の味+知名度

この他にも、定番のチョコレート期間限定あまおうや小栗など種類はたくさんあるのですが、どれも基本は中のクリームがたっぷり入っていて満足できると思います。

そして、仕事場で後輩や高校生(男)に「シュークリームと言えば?」と聞くと、

一番に「コンビニ」のツインシュー。

二番目に「ビアードパパ」のパイシュー。

三番目には不二家。

意外にもコンビニが一番多く結構ショックでした...

男は味よりも値段なんですかね?

肝心のヒロタは名前すら出ず、挙げ句には

「ヒロタって誰ですか?」「聞いたこともないです。」

と言われる結果に。

自分より年配の方々に聞くと、

「ビアードパパ」と「ヒロタ」に割れました。

ジェネレーションギャップですねぇ(;・・)

 

最後に

最近ではスーパー等にも売られていて手軽に買えるようになったのがとても嬉しく、でかけで見かけると定番の3種類は購入しちゃいます。

皆さんも味比べしてみてはいかがでしょうか?

ではでは!