Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

パッケージがヤバめな駄菓子(ネタシリーズ)

とりあえずコンビニやディスカウントストアに行ったら駄菓子コーナーで「タラタラしてんじゃねーよ」を購入するドロップです。

(たらた までうったら候補に出てきてびっくりした。)

 

駄菓子

f:id:drop-remix:20180807062615j:plain

皆さんは駄菓子といえばどんなものを想像しますか?

有名な

「 ヨーグル、キャベツ太郎、ねるねるねるね、カットよっちゃん、チロルチョコ」

等知ってるものから知らないものまで山ほどありますよね!

今回はそんなたくさん種類のある駄菓子の中で

「えっコレパッケージにしちゃまずいだろ?」「ん~イメージしたらちょっと...!」

的なパッケージの駄菓子をドロップ視点で3つ紹介したいと思います!

 

よければ、うまい棒とベビースターのキャラクター紹介も合わせてどうぞ↓

 移りゆくお菓子のキャラクター(ベビースター)

 移りゆくお菓子のキャラクター(うまい棒)

 目次↓

 

駄菓子の定義

これって説明しろって言われても結構曖昧ですよね。

  • 子どもが小銭で買える10円~50円ぐらいまでのスナック菓子やらチョコレート菓子。
  • パッケージのユーモアやおまけ、くじ付き等の食べることの楽しみを提供しているお菓子。

ようは安価で楽しく美味しく食べれるお菓子でOKです。

今でもコンビニ等で味を変えながら出続けている駄菓子がありますよね。

チロルチョコとかうまい棒とか。

つまり、コレに当てはまれば駄菓子ということで!(諸説あるみたいですけど。)

でも、たまに100円とかするのありますよね?(ねるねるや作る系統)それって安いんだろうか...

 

ヤバめな駄菓子(パッケージ編)TOP3

コレはネタ菓子や駄菓子の好きなドロップ氏が今まで見た中で勝手に選んだ三選なので賛否両論あると思います。

後、味ではなくあくまでパッケージの見た目で「駄菓子に向いているの、コレ?」的なものです。

ではどうぞー!

 

第3位  うんチョコ

f:id:drop-remix:20180807050824j:plain

 

何故だかこういう系統は小学生やらの子どもにウケるからなのか、駄菓子以外にも結構ありますよね。

動物のお腹を押したらおしりからぶにゅっと出てくるキーホルダーとか。

駄菓子だとこの他に「う◯ちくんグミ」とか。(コレはアラレちゃんのせいか?)

中身は小さくていろいろな色の丸い形をしたチョコレートが数個入っています。

出た色で運試しが出来るようです

そして取り出し口がお尻です。コロコロっと出てきます。

そこまでリアルに再現せんでも...

ちなみにチョコの味はぶどうです。(もちろん味に問題はありませんでした。)

イメージするとちょっと食べたくはないですよね!

 

※画像の方は名前が見えないように少しブレさせました。

何故かグーグルさんはそういう類の物を嫌うそうで(;・・)

 

第2位 へんそうチョコ

f:id:drop-remix:20180807053208j:plainf:id:drop-remix:20180807053229j:plain

 

先に言っちゃいますと3位の「うんチョコ」もこの「へんそうチョコ」も作っている会社は同じでチーリン製菓さんなんですが、何ていうかあえてこういうインパクトが強い系とか狙ってるんですかね?

いや、子どもって可愛かったりカッコよかったりする感じの見た目の物買うイメージありませんか?

パッケージは全部で6種類あるんですが、ライオンや猫はまだ可愛い。

他は忍者、覆面レスラーとやはりチョイスが謎。

誰向けのパッケージなんだろうかとちょっと疑問が...

f:id:drop-remix:20180807053300j:plain

そしてチョコ占いもちょっと意味がわからない

コレ占いになるんですかね。

 

第1位 フエラムネ(アソートパック)

f:id:drop-remix:20180807055501j:plain

 

コリス株式会社さんから発売されている駄菓子のフエラムネ(アソートパック)です。

コリスさんといえば!1つおまけが付いている8個入のフエラムネが有名ですが、コレは個包装で味が3種類楽しめます!

もちろん「ピィ~」っと吹けますし味も美味しいんですが...

コレパッケージはどう思いますか? な、何か狂気を感じませんか?

家族?全員が同じ顔(^o^)でペットまで...

そして個包装が

f:id:drop-remix:20180807055509j:plain

と、共食い?!

そして裏側には口らしき部分がフエラムネになっていて傾けたりすると口が四方八方に動くので怖い(;・・)

ちょっと思い込みすぎですかね?笑

 

最後に

いかがでしたか?

今や生産終了となっていっている駄菓子もたくさんあるのですが、サイコロキャラメルが生産終了していて、北海道限定で復活しているのを知った時は結構ショックでした。

昔よく遊んでいたので思い入れがある駄菓子だったので余計に。

この他にも面白くて楽しめる駄菓子はたくさんあるのでコンビニやスーパーに寄った時には駄菓子コーナーをぜひチェックしてみてください!

 

それでは!