Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

カメックスが思った以上に使えない(コミュニティデイ)

こんにちは!ドロップです。

先ほど月1回のコミュニティデイを終わらせてシャワーを浴びて一息したところです。

使っていないのにきのみがポケモンの上に表示されるバグまだ直ってないんですかね? 

 

今回もヨーギラスに引続き、ゼニガメとフリーザーのコミュニティディをレポート!

前回のコミュニティデイ、ヨーギラスはこちら

 目次↓

コミュニティデイ+フリーザーデイ

本来なら7月8日がゼニガメのコミュニティデイだったのですが、その日の西日本の豪雨の影響で本日8月4日に

  • フリーザーデイ(本来7月7日)
  • コミュニティデイ(ゼニガメ)

が同時に開催されることになりました。

 

イベント時間の変更

今回はイベント時間が、

いつもの昼12時~15時→朝9時~昼の15時

に変更され3時間→6時間に。

フリーザーレイドは9時~12時、12~15時と全国のジムに計2回一斉に出現(EX開催ジムは省く)

 

特別なポケモンと道具効果

特別なポケモン

今回のコミュニティディ枠はゼニガメとフリーザー。

この期間はゼニガメがいたる所に大量発生し、たまに色違いやサングラスを掛けたゼニガメ(タスク)が出現します。

また、フリーザーもこの時間だけ色違いが出現します。(確定ではない。)

 

道具とイベント効果

道具に関してはしあわせタマゴの使用時間が倍の1時間になっています。

その他にも、ポケモンゲット時、タマゴ孵化時の経験値が3倍。

卵孵化の距離数が4分の1、モジュールも3時間に増加。

レイドバトル勝利時(実質フリーザー)の経験値2倍のイベント効果が発生。

 

特別な技

コミュニティデイでは毎回大量発生や色違いの他に、その特定のポケモンを進化させると普段では覚えない特別な技を習得します。

今回のゼニガメは、カメックスまで進化させると「ハイドロカノン」という水のスペシャル技を習得します。

この時、GPSを正常に取得出来ない状態で進化させると覚えないので注意。

 

ゼニガメ+フリーザーレポート

今回自分は昼まで用事があったので12時からのイベント参戦となりました。

正直3時間だけでもこの炎天下の中歩き回るのは辛い(;・・)

(ゴープラ持っていない人)

 

前回と比べて(変わった)感じたこと
  • ゲット時の捕獲率が変わっていないような気がした。
  • 前回に比べて参加人数が少ない気がした。(時間の問題?)
  • フリーズやコミュニティデイ特有のバグがかなり減った。

フリーザーと同時開催なので人が多くまた重くなって不安定かと思ったんですが、かなりスムーズで快適にプレイできました。

6時間と長丁場なためにプレイ人口が前半後半で分散されているのかな?

 

4種類のゼニガメ

今回のイベントの目玉と言えば、ゼニガメの色違いとサングラス。

なので、

  • 色違いカメックス+特別な技
  • サングラスカメックス+特別な技
  • 色違いサングラスカメックス+特別な技
  • カメックス+特別な技

をゲットできれば完璧。

だったんですが、そう簡単には行かず。

クリアしたのは色違いのみ。(サングラスゼニガメ自体は複数ゲットした。)

時間ギリギリまで粘ったのになんでや!

 

最終結果

15分前ぐらいに撤退したので最後の最後までいませんでしたが。

ゼニガメの飴は...500前後!

1匹進化+強化させちゃったので(;・・)

f:id:drop-remix:20180804164411j:plain

 

とりあえず自分はサングラスも強化すると砂と飴が足りなさそうだったので、事前に用意しておいたゼニガメを3匹進化+強化しました。

f:id:drop-remix:20180804164838j:plain

 

色違いは前回と比べて全然出ませんでした。

(いろいろな人の情報によると自分の運が悪かっただけみたいですね。)

 

フリーザーに関してはですね、全然人が居ない!

多分前半で終わらせてる人が多数いるのと、12時始まった時点で皆やってた可能性が高いですね。(完全に出遅れ)

そのせいで2戦しか出来ず。もちろん色違いも出ず。

 

ハイドロカノンの性能

最後に特別な技ハイドロカノンの使い勝手を書いていこうと思います。

早速帰る途中ジム戦で使ってみました。

 

御三家比較

今回のコミュニティデイで御三家の特別な技が出揃ったんですが、

フシギバナ/ハードプラント/草/威力100/2ゲージ/発動2.1秒

リザードン/ブラストバーン/炎/威力110/2ゲージ/発動2.7秒

カメックス/ハイドロカノン/水/威力90/2ゲージ/発動0.5秒

と、カメックスだけなぜか冷遇。

 

実際に使ってみた感想

ジムで使ってみた感想は、発動は早いが威力が低く硬直は他2体とさほど変わらない気がしました。

やはり元々の攻撃力が大事なのがよく分かりますね。

水タイプは他にも単タイプの使い勝手の良いポケモンがたくさん居るので、これなら威力110とかでも良かったのでは?と思ってしまいますね。

ん~...正直使い所があまり思いうかばない。

ジム置きしているサイドンあたりに当てるぐらい?ですかね。

コレクション?なのだとしたら通常カメックス3匹も要らなかったかもしれないです。

少しの間使ってみて役立たなそうだったらアップデートを待つしか無いですね。