Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

とっておき!イーブイの使い道...(コミュニティデイ)

お盆の片付けがようやっと終わり一息ついたドロップです。

もちろん息抜きにポケモンGOのイベントやってましたけど笑

 

今回もカメックスに引き続き、イベントに参加してきました。

前回のコミュニティデイはこちら↓

目次↓

コミュニティデイ

8月(今回)のコミュニティデイは、

  • 二日間(11、12日)
  • 夕方の18時~21時(時間がいつもの12時~15時ではない)

に開催。

また、ほしのすながポケモン捕獲時に3倍&ルアーモジュール効果も3時間にUP

イーブイが大量発生

今回のイベント枠は「イーブイ」で期間内にイーブイが大量発生し、低確率で白い色違いのイーブイも出現します。

今回は捕獲時にイーブイが「とっておき」という特別な技を覚えています

また、イベント期間中に進化させると「とっておき」は消えずにスペシャル技に残ったままになります。

 

イーブイレポート+感想

先週にコミュニティデイが延期したこともあり2週連続でのイベントは正直つらかったです。(お盆なので特に)

夕方の時間変更も結構辛いので何時も通りか、2日目だけ時間変更してほしかったです。

 

プレイに関しては、前回のカメックス同様フリーズもなくバグも少なくなって、スムーズに出来ました。

とっておきの色違い

今回の目玉は「白いイーブイ」と特別な技「とっておき」。

通常色のイーブイ自体が「とっておき」を覚えているので、白いイーブイを捕まえると自動的に「とっておき+色違い」で揃えられるのが楽で嬉しいですね。

 

最終結果

今回は2日間ぶっ通しでしたわけではなく、2日合わせていつも通りぐらい(3時間)のイベント参加でした。

イーブイの飴の数はちょっと少なめの...511(元々あった飴は10個ぐらい)

f:id:drop-remix:20180814204751j:plain

また、捕まえた中に高個体値が1匹もいませんでした。(元々の高個体値は数匹居るが)

 

色違いは3匹で正直微妙でした。(色違い進化系全部欲しかった)

f:id:drop-remix:20180814205123j:plainf:id:drop-remix:20180814205104j:plain

↑3匹目は帰る途中でゲット。

 

天気がノーマル・岩ブーストだったので高CPは結構出現していたんですが、色違いの時に限って低CPという...

でも「とっておき」があまり使い道なさそうなので結果オーライ?ですかね。

あ、今思ったら飴めちゃくちゃ余るな、コレ(;・・)

 

とっておきとその他諸々

今回の特別な技「とっておき」なんですが、正直使い道が微妙...

とっておき/ノーマル/威力90/2ゲージ/発動2.9秒

2ゲージにしては威力がまぁまぁなんですが、

  • 他の2ゲージ技に比べてて発動時間が遅い。
  • タイプがノーマルなので弱点がつけない。
  • タイプがノーマルなのでイーブイにしかブーストの恩恵がない。

と、デメリットの方が高く、観賞用で十分だとおもわれます。

また、進化先が5種類(サンダース、ブースター、シャワーズ、エーフィ、ブラッキー)と多く、全種類の色違いを揃えようと思うと最低5匹の白いイーブイが必要です

更にサンダース、ブースター、シャワーズの3種類はランダムで進化するのでよほどの運が無い限りは7~10匹は居ないと辛いです。色が結構変わるだけに欲しい。

古参の方々はポケモンの名前指定での進化を使ってしまっている可能性が高いので

正直なところ、進化させると「とっておき」がタイプ一致ではなくなる上に、イーブイ系の進化先は優秀なタイプ一致技を覚えるのでほぼほぼ意味がないと思います。

使うのであれば、色違いで「とっておき」を忘れさせるほうが実用性はあると思います。

コレクションとして置いておくのなら良いのではないかと思います。

 

コミュニティデイのチョイス

このタイミングでイベントにイーブイを出してきたのは、映画にイーブイが出るのとSwitchのLet’sgoイーブイの影響なんですかね?

そうだとしても何故「とっておき」なのか。

毎回思うことなんですけどナイアンさんの技チョイスがよく分からないというかなんというか。

出すなら出すで、原作のとっておきは威力140(Z技で200)なので1ゲージ技の威力140そのまんまでも良かったんじゃないかと思ってしまう。

まぁでも「とっておき」カビゴンとか実装されたらえらいことになりそうですけどね笑