Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

自然の驚異(大阪震度6弱)

さきほど地震で飛び起きたドロップです。

阪神大震災以来の大きな地震でした(;・∀・)

目次

自然災害

いざ身の回りに大きな災害が起こったら咄嗟に判断できないものですね。

こういう時こそ冷静にならないといけないんですけどね(; ・・)

 

家のタンスやら物が倒れたり落ちたりしましたが、

f:id:drop-remix:20180618095436j:plain

とりあえず、自分自身や家族(親族)に大きな怪我がなかったことに一安心。

でも、まだ余震があるかもしれないので安心できないんですよね!

 

 

余震について

今回の地震での余震、友人や色々な方の話によると、

  • 高槻の北部は小規模な地震がよくある。
  • あまり大きな地震が起きていない場所で地震の大きさの割には、震源が浅いので揺れが大きくなった。
  • このあたりは、断層が密集しているが、いつも地震がある高槻より南より。
  • 大阪北部でいつも起きている地震より大きかった。
  • 余震だけでなく更に大きな地震がくるのでは?

とのこと。

 

いつまで注意するべきか

余震についてどのぐらいの時間警戒するべきか、これについても仕事先の人や色々な方に聞きました。

  • 時間が経つほど余震の数は減ってくるが、時々大きな余震が発生することがある。
  • 大きな地震が発生した場合、一般的には1週間程度、中でも最初の2~3日程度は特に大きな地震が発生するため危険なので注意が必要

らしいです。

大阪北部じゃない大阪の方でも、余震を警戒しておいて損はないと思います。

 

さて、自分は自分の部屋の片付けに取り掛かりたいと思います。

時間かかるなぁ、、、これ(  ´・ω・)