Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

馴染みある声優の交代

どうも!体の80%は紅茶で出来ている説のドロップです。

(残りの20%はご想像におまかせします)

 

タイトルなんですが、やっぱり世代ごとこのキャラクターはこの声!ってあると思います。

最近は声優の世代交代が多いのでちょっと声優関連について書いてみました。

目次

 

キャラクターへの愛着

どうしても、そのキャラクターの声の期間が長かったり、特徴あったりすると声優が変わった時に別のキャラクターにしか感じなかったりしますよね。

主に年齢層高め(昭和)の人たちがそう思ってしまう傾向が多い気がします。

(※自分もその一人なので)

 

世代交代

最近の話では、クレヨンしんちゃんのしんのすけ役(矢島晶子さん)も降板

発表を目にした時には、

あの声の雰囲気出せる人って他に居るのか?!

と思ってしまいました。

 

降板の理由として矢島さんは、

「しんのすけの声を維持するのが難しくなり、声を作る作業に意識が集中してしまって、自然な演技(表現)ができにくくなった為です。」

とコメント。

とても残念ですけど、いち視聴者としてクレヨンしんちゃんをありがとうございました。

今までおつかれさまでした!矢島さんm(_ _)m

 

小林由美子さん

そして、新しい声優さんは、小林由美子さんという人ですね。

最近の声優さんに自分は「全く」と言っていいほど情報がないので、この方の名前聞いた時にピンとはきませんでした。

 

(小林由美子さんの演じられているキャラクター情報)

デュエル・マスターズでは、主人公 切り札ジョー役、怪盗ジョーカーではハチ等を演じられています。

声優についてとても詳しい友達が居るんですけど、その友達によると

声が高めで小林さん独自のしんちゃんになるんじゃないかな?それでも俺は楽しみだけどね!」

と、言ってたので自分も2代目しんちゃんを楽しみに待っていたいと思います!

 

馴染みある声優の交代

ここからは、個人的に声優の交代が特に悲しかったキャラクターをあげてみました。
共感してくれる方も多いハズ?(敬称略)

 

★ドラえもん(大山のぶ代)

なんと言ってもこの声あってのこのキャラクター!的存在ですよね。

ドラえもん以外にも主要メンバーが全員変更された時はすごくビックリしました。

 

★銭形幸一(納谷悟朗)

まぁてぇぇるぅぱぁああんにがさんぞぉぉぉ~!

年齢的に何か辛いものがあったんですかね?

銭形のとっつぁんと言えば自分はやはりこの人でした。

(山寺さんも嫌いではないですけど!)

 

★毛利小五郎(神谷明)

キン肉マンや、ケンシロウのイメージも強いですけど、名探偵コナンに欠かせないこの人のイメージも相当強い。

複雑な事情で交代されてるのでこの交代は個人的にちょっと納得行かないですけど。

 

本当はもっとたくさんいるんですけど書ききれないのでこれぐらいで(  ・ω・)ノシ

さて、少し仮眠しようかな~♪ zzz