Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

懐かしの名機?!ツインビー🔔

こんばんは★

有給の有効期限切れで余りが消え、繰越分を少しでも使おうと申請したらめちゃくちゃ使うのを渋られたドロップです。

 

さて、今回は置物化してしまっているパチスロ機の紹介を軽くしたいと思います!

(実は昨日片付けをしていたら、ホコリまみれの台が出てきたとか言えない。)

実際の演出や流れは最下段の実機(家スロ)をうっている動画をどうぞ!

(昔ビデオカメラで撮った映像なので画質はキレイではありません。)

今はギャンブル自体全くしません。

 

目次

 

ツインビーJG

むかーしむかしにハマって(回転数的に)ホールだけではあき足らず、実機を買ってしまった(やすかった)名機(基盤がよく割られるぐらい)ツインビーJG(ツインビーである要素0)

 

f:id:drop-remix:20180620025730j:plain

を懐かしみながら紹介します!

 

そもそもツインビーって何?

って人もいると思うので、まずはそこから簡単に説明!

ツインビー」(Twinbee)は、コナミの縦スクロールシューティングゲームで、プレイヤーは自機の青色ツインビーを操作し、敵を倒しながら進んでいく。

また、桃色ウインビー緑色グインビー 色違いの機体が存在する。

それぞれに操縦者がいて、

  • ツインビーにはライトという主人公
  • ウインビーにはライトの従妹パステル
  • グインビーにはパステルの弟ミント

が、それぞれ搭乗。

 

基本スペック

内容だけ楽しみたい方は最下段の動画を見てください! 

●ボーナス合成
設定1 : 1/286
設定2 : 1/275
設定3 : 1/260
設定4 : 1/250
設定5 : 1/237
設定6 : 1/225

●機械割
設定1 : 97.9%
設定2 : 99.0%
設定3 : 101.5%
設定4 : 103.9%
設定5 : 106.9%
設定6 : 109.8%

●通常時の小役確率
・リプレイ :

設定1~6:1/7.3

・ベル          
設定1 : 1/7.23

設定6 : 1/6.74  

・チェリー

設定1 : 1/82.3

設定6 : 1/81.3

・マスカット

設定1 : 1/154.2

設定6 : 1/145.6

・チェリー+ベル 
設定1 : 1/789.59  
設定2 : 1/753.29  
設定3 : 1/704.69
設定4 : 1/682.67
設定5 : 1/636.25
設定6 : 1/595.77

・天井(RT発動)

青BIG赤BIG後…998G

緑REG後   ...573G

熱くなれるポイント

子役の音がしなかったり矛盾、誰が見てもわかる確定演出は省きます。

出目
まずチェリーですが、左リールにチェリーが出現した場合。
右枠内にチェリーが出現した場合は期待度がほぼ無いです(約7~8%)。
右枠内にチェリーが出現しなかった場合は期待度中(約14~15%前後)です。(強チェリーみたいな感じ)
右枠内にチェリーが出現し、並んだ場合はボーナス確定です!(チェリー+ベル)
この時チェリーを左枠に外している場合は単独でベルが揃ったりマスカットが外れたりします。

 

続いてマスカットですが、

斜め上がりのスイカ揃いは期待度小(10%)です。

下段スイカ揃いは期待度大の(約20%前後)です。(強スイカみたいなもの)

この時の演出でバトル系(ステージ共通)やステージチェンジの場合は最も熱くなれます。

 

演出

基地の真ん中にある赤いパトランプが光って中から人形?らしき物が出てきた時にレア役が揃えば期待度大。

バトル演出時に攻撃1回目から3人揃っていれば(グインビー)が居れば期待度大。
基本バトル演出系はリプレイが出ると次のバトル演出に必ず発展するので、何も揃わずに2回戦目まで行けばほぼボーナス確定。(自分はそれで外れたことはないです。)
 
演出系最大の激アツは、レバーオンでいきなりバトルに発展する演出が一番熱いです。
特別なバトル演出で1Gでボーナスかはずれかわかります。
銀色の銃であれば75%、金であればほぼ確定です。(ほとんどがチェリー+ベル)
スイカが左リールに出た時にこの演出でなおかつ下段であれば超熱くなれます。
 

ツインビーJGの評価

悪い点

とにかく重い。ひたすらに重い。6でも平気で1000Gまではまる。

そしてなにより、単独ボーナスがない*1!!コレ一応Aタイプ*2なんだけど?!

よって、子役*3レア子役*4が出現していないGで演出に発展しても全く無意味

なので、演出を見る価値がなく、熱くもなれない。

そしてその演出もツインビーである意味がないものばかり。

短距離走であったり(飛べよ)、だるま落としであったり、沖スロであったり。

 

良い点

もちろん良い点もあります。

ボーナスのBGMがアレンジされててファンにはたまらない

朝並ぶ時間がなく、昼からしかうちに行けなくても0Gからはじめられる!

早めに設定の偶数奇数、設定5,6が判断出来る。(しやすい。)

  

感想

設定6で(リセットして)うってみたら、1028G目で最初のボーナスGET。

もう、この時点でお腹いっぱいでした。

この時代のノーマル・Aタイプならアイムジャグラー1強でしょうね!

なんか疲れたので紅茶飲んで寝ます!

 

ツインビーJGの動画↓ 投コメは友達。

 

 

*1:他の役(チェリーやスイカ等)と重複せずにボーナスのみが成立する当たり方のこと。

*2:純粋にボーナスのみでコインを増やすノーマルタイプのこと

*3:ベル、リプレイ等比較的出やすい役のこと

*4:スイカやチェリー等比較的出にくい役のこと