Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

ココス(COCO'S)のフェアメニュー~世界の麺&去年の麺~

こんにちは!

昨日もいろいろ(紅茶やらかき氷やらが)我慢できなくなってCOCOSに行ってしまったCOCOS大好きドロップです!

目次

 

COCOS

前回、暑い夏にピッタリの夏限定ふわふわかき氷フェア↓の紹介をしたんですが、

 

今回は世界の麺を集めた期間限定フェアメニューを去年の麺フェアと比較して紹介したいと思います。

 

冷やし麺メニュー

このフェアは毎年「夏の麺フェア」として3~4種類、少しずつメニューが変わって登場しています。

今年の夏は「世界の麺フェア」ということでタイ、西洋と定番2種類の合計4種類の麺があり、ますます美味しくなって登場しています

暑い夏にピッタリの冷やし麺4種類全て紹介したいと思います。

 

紀州南高梅の冷やし麺

890円(税抜き) 495kcl 脂質10.2g 塩分7.3

f:id:drop-remix:20180728152318j:plainf:id:drop-remix:20180728152544j:plain

前が今年の南高梅、後が去年の南高梅。

 

この南高梅の麺なんですが、毎年少し何かの手を加えて再登場しています。

去年は海老ワンタンと梅のジュレ(イクラじゃないよ!)が乗っていてジュレが濃いくて結構濃厚でした。

今年は代わりにチキンが乗っています。

味の方は塩のあっさりベースは変わらず、さっぱりしていてチキンと麺の味がよく合います。

若干去年より味が抑えめで薄くなっている気がしました。

やはりメインは何と言っても南高梅。このすっぱさとおいしさの為に何度も頼むというのも全然ありです。

ただ、若干薄く感じるかもしれないのでガッツリ行きたい方は次に紹介するゴマだれの方をおすすめします!

 

豚しゃぶの冷やし中華

990円(税抜き) 923kcal 脂質47.6g 塩分4.9g

f:id:drop-remix:20180728154414j:plainf:id:drop-remix:20180728154106j:plain

前が今年の豚しゃぶ、後が去年の豚しゃぶ。

 

この豚しゃぶ冷やし中華も夏の麺フェアでは定番で、こちらは去年よりも全体の味が濃ゆく甘めです。

見た目でわかると思うのですが胡麻のスープがすくえるぐらいに浸してあるので、胡麻の風味がより一層ひきたちます。

豚しゃぶのメインと言っても過言ではない特性胡麻ソースなんですが、とても胡麻が濃厚でちょっと酸味のきいたスープと合わさってやみつきになります。

個人的にはトッピングのトマトが一番あう麺だと思います。

胡麻が好きな人は絶対に頼んでほしい一品です。

 

トムヤムクン冷やし中華

1090円(税別) 628kcal 脂質20.4g 塩分5.2g

f:id:drop-remix:20180728161216j:plainf:id:drop-remix:20180728161516j:plain

前が通常、後が追加パクチー付。

 

ドロップ氏が一番オススメする冷やし麺がコレ!

トムヤムクン冷やし中華!

この冷やし麺はフェアでは初登場メニューで、匂いが独特(エスニック?)+ものすごく辛いです。

去年は同じ辛さぐらいの冷やし麻辣麺(マーラーメン)があったのでトムヤムクンは辛さ枠なのかもしれません。

添えられている海老とパクチー(香草)がスープに絡んでこれまた麺と合います。

オススメの食べ方はスプーンでスープをすくってその上に麺とパクチーを乗せて同時に食べる。

追加でパクチーを頼むことが出来るのでパクチーが足りない方はぜひ。(+100円)

 

好き嫌いがすごく分かれると思いますが、ほどよい酸味と香辛料の辛さが後からきて癖になる一品です。

トムヤムクン好き!辛い物の好き!パクチー好き!な方はめちゃくちゃおすすめします。

自分はこの夏、コレを食べるためにCOCOS行ってると言ってもかおかしくないぐらいです。 

 

ドロップ的ポイント!

この追加パクチーなんですが他の料理にも追加100円(税別)で頼むことが出来ます。

自分はカレーやピザなんかにも乗せて食べたりします!

ココス特性ソースやタバスコ系の調味料もあるので合わせてどうぞ!

 

いくらと有頭エビとホタテの冷やし麺~ビスクソース~

1190円(税別) 550kcal 脂質17.5g 塩分4.6g

f:id:drop-remix:20180728163545j:plain

皮付きのエビが高級感あります。

 

「桜海老のクリームソース」と「オマール海老のビスクソース*1」の2種類のエビソースがポイントです。

去年は麺の種類が3種類だったので代わりの枠がないというか、メニューに定番として常設されていてもおかしくないレベルです。

ちょっと値段ははりますが「いくら」「有頭海老」「ホタテ」とめちゃくちゃ豪華で見た目がとてもキレイで食欲をそそります。

個人的なオススメの食べ方は、まず2種類のソースを片方ずつ堪能します。

その後に混ぜて食べるんですがこの時添えられているバジルを各シーフードに乗せて一緒に食べると味の変化が楽しめると思います!

海鮮好きな人はコレをおすすめします!

 

おまけ

f:id:drop-remix:20180728171410j:plainf:id:drop-remix:20180728171426j:plain

一昨年の「南高梅」と「豚しゃぶ」の冷やし麺です。

味のベース自体は全然かわらず、味のクオリティも維持しててすごいですね。

こうやって見てみると少しずつトッピングや入れ物の形状の変化があって探すのも面白いですよね。

個人的にはこの時の丸いお皿の形が好きでした。

なんとなく冷やし麺なイメージがこれだけでしてきませんか?

この2種類がどのように変わるのか、夏の麺フェアで毎年予想するのがとても楽しみで仕方がないです。

 

最後に

いかがでしたか?

この夏しか食べられない限定の冷やし麺もあるので、興味がわいたらCOCOSにぜひ食べに行ってください!

ココスオリジナルの茶葉から入れる紅茶と一緒に食べると更においしさUP!

めちゃくちゃ合います!オススメはアールグレイです!

また、これから食べに行こうとしている人や迷っている人の参考になれば幸いです。

COCOSの冷やし麺+かき氷で暑さを吹き飛ばしましょー!

*1:クリームベースの甲殻類をすり潰してペースト状にしたフランス生まれのスープのこと。