Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

あ、なんだっけコレ?なキャッチコピー(お菓子クイズ編)

こんにちは~(もうこんばんはか笑)!

昨日電球の付替えをしたらホコリだらけで2回お風呂に入ったドロップです(;・・)

 

前回ゲーム編で書いたキャッチコピーですが、ふと、ポテトチップスを食べている時に、

「あ、キャッチコピー、お菓子も思い出せば出てくるなー」

と思い、よく皆さんが店頭やパッケージ、CM

一度は目にしたり、耳にしたことがある

もので、キャッチコピーをクイズ形式で書いてみようと思いました。

あまりに有名すぎるものは省きました

 

目次

Quiz★

全部で10問です! なお、コレないじゃん?!的なものがあっても、クレームは一切受け付けません。

では挑戦してみてください!↓

 

1 ひとやすみ、ひとつまみ

ヒント:  メーカーは 江崎グリコ株式会社

ヒント2:スヌーピーとキャンペーン中

 

2 やめられない、とまらない

ヒント:  メーカーは カルビー株式会社

ヒント2:8月10日はキャンペーン日
 

3 雪のような口溶け

ヒント:  メーカーは 株式会社明治

ヒント2:新垣結衣さんがCM出演

 

4 サクサクサンカク!

ヒント:  メーカーは 株式会社湖池屋

ヒント2:味はあっさりコーンと、めんたい味

 

5 おいしさイナズマ級!

ヒント  :メーカーは 有楽製菓

ヒント2:2003年に 若い女性に大ヒット中! に変更

 

6 噛むほどうまい!

ヒント  :メーカーは カルビー株式会社

ヒント2:その奥義は14回噛みしめること

 

7 一粒で2度おいしい

ヒント  :メーカーは 江崎グリコ株式会社

ヒント2:アーモンドを増量にした「アーモンド2倍」発売(1989)

 

8 じゃがいもの味がちゃんとする

ヒント  :メーカーは カルビー株式会社

ヒント2:形状はスティック状

 

9 午後の、楽しい時間に。

ヒント  :メーカーは 株式会社ブルボン

ヒント2:坂口健太郎さんがCM出演

 

10 夫とおっとっと、弟とおっとっと

ヒント  :メーカーは 森永製菓
ヒント2:海の仲間や魚が形状
 
正解&備考

いかがでしたか?

正解発表とともに、備考も入れておきます。

 

1,プリッツ

備考 プリッツのサラダ味のサラダは野菜ではなく、サラダ油に塩味をつけたものだそうです。 

 

2,かっぱえびせん

備考 東京オリンピック(1964)に初めて販売されたそうです!  

 

3,メルティーキッス

備考 メルティーキッスは温度の関係で冬にしか販売していません

口溶けなめらかなチョコレートを楽しめる季節にこだわっているそうです。

 

4,ポリンキー

備考 25周年を記念してラインスタンプに登場したみたいです!

それでも、三角形の秘密は教えてくれないようです笑

 

5,ブラックサンダー

備考 商品がヒットしたきっかけは、内村航平選手の好みがブラックサンダーだった為に、マスコミに取り上げられたことから!

 

6,堅揚げポテト

備考 期間限定、地域限定は9種類あり、各地域の名産物をメインにしているそう。

 

7,アーモンドグリコ

備考 なぜ、グリコという名前なのか?

それは、エネルギー代謝に必要な栄養素「グリコーゲン」が入っているからです。

 

8,じゃがビー

備考 味の種類は、うす塩、バター醤油、のり塩の3種類。

期間によって限定版が発売されています。

 

9,アルフォート

備考 パッケージに描かれている船はブルボンの造語で冒険やロマンをイメージしたみたいです。

 

10,おっとっと

備考 そのまんまですね笑

秘密の仲間(形)は7種類あるんですが、碇と潜水艦は正直どうなの?

と思ってしまいます。 
 

まとめ

思い返してみれば、意外とキャッチコピーに商品名を入れこんでるのが多いのに今更ながら気づきました。

 

それにつけてもおやつはカール♪ など商品名や名前を出してしまうのは、その商品に自信がないのかなぁとか思ったり。 

ものまねをする時、開口一番でものまね元の名前を言う人とか、よくそう言われてる気がするので。

でも、キャッチフレーズだけでお菓子の名前が思い浮かぶ というのはさすがよく考えられているなぁって思いますね!

 

機会があればコレも続編書こうかなと思ってます。

では、紅茶で一服します( ・∀・)ノシ