Everyday is a special day ★

雑学、豆知識あっても無駄にはならないトリビア(・∀・)b

移りゆくお菓子のキャラクター(パート2)

こんばんは!

この時間になると、目が冴えてしまうようになったドロップです。

 

f:id:drop-remix:20180702054200p:plain

前回の続きで、昔と今で変わった(変更、追加された)キャラクターを紹介していきたいと思います。

前回の記事はこちら↓

 目次

 

味のバリエーションが豊富

今回は、株式会社やおきんさんの、駄菓子ではお馴染みの「うまい棒」のキャラクターについて紹介していきたいと思います!

うまい棒と言えば 種類が多く、そしてお手頃なのでコンビニ等でついつい手が出ちゃいますよね。

とんかつソース

サラミ

チーズ

テリヤキガーバー

コーンポータージュ

野菜サラダ

メンタイ

たこやき

チキンカレー

10種類以上の味があって、ちょっとリッチなプレミアムうまい棒なるものまで発売されています。

そして何よりねずみ色の2等身キャラクターが頭に残っていると思います笑

 

うまえもん

実はこのキャラクター2017年まで公式では名前がありませんでした。

それまでは、うまい棒ファンの皆さんが愛称(うまいもん、うまいBoyなど)で呼んでいました。

うまえもんのプロフィール

「1987年9月13日生まれの乙女座、A型。異星人で10年に1歳年をとり、趣味はコスプレ

とキャラクター設定が無駄に凝っていて、趣味のコスプレはかなりひどい出来です笑

 

うまえもんの妹

この国民的キャラクターになんと、妹が存在しました。

妹の名前はうまみちゃん

2017年、うまえもんが公式に決まると同時に生まれたようです。

年齢は17歳、ウマイアミ州から帰ってきた帰国子女で兄(うまえもん)とは似ても似つかないくらい人間らしい外見で、オーバーリアクション。

うまい棒の帽子(食べれるらしい)をかぶっています。

また、同じ格好(コスプレ?笑)をするのが好きなよう。

  

歌付き+キャラクターの動画はこちらからどうぞ!

Umy storyアニメ フルバージョン!

(c) faithwin. © UMAMI CHAN OFIICIAL SITE.JP

 

2重の意味でなぜこうなった?!感が正直大きいのですが、キャラクター設定がしっかり作れられているのはやはり愛を感じますね。

 

お菓子以外にも出演?!

やおきんさんから愛されているうまえもんですが、なんと、びっくりするような所にも顔を出しています。

スクウェア・エニックスから販売されているゲームソフトスターオーシャンシリーズでは、うまい棒 ~~味 が回復アイテムとして出現します。

ちゃんとやおきん社長公認と使用時の効果説明にかかれています。

 

他には、

  • ジグノシステムジャパンという所から、うまい棒をつくろう」というアプリが登場。
  • エムジェイガレイジという所からうまい棒のラインスタンプや着せ替えが販売。
  • 2009年に株式会社エマという所から、うまい棒Vというそのまんまの名前のスロット台が全国のホールに導入。(自分はホールで一度も見たことはありませんでしたが)

されています。

ちなみにアミューズメント用商品としては進撃の巨人やSAOとタイアップしUFOキャッチャー等に置いてあったり、数十本が大きい袋に入っている業務用レベルのお得袋が、うまえもんのクリアファイル付きで置かれていたりします。

 

終わりに。

やおきんさんの駄菓子はうまい棒の他にもキャベツ太郎、蒲焼さん太郎有名でおいしいお菓子とキャラクターがたくさん居るので気になったらそちらの方もチェックしてみてください!

では、また明日(今日)から仕事なのでおやすみしまーす( ・・)ノシ